小さな小鳥さんへ

人生に迷っていた17年前に書いた詩そして新しい人生を歩み始めて17年後に書いた詩

小さな小鳥さんへ#56

小さな小鳥さんへ

 

私達は生きている

 

私が私の道をつくり

あなたが私の道をつくり

誰かが私の道をつくり

 

あなたがあなたの道をつくり

私があなたの道をつくり

誰かがあなたの道をつくり

 

そうやって生きている

 

けれども

つくられた道を選ぶのは自分自身

その道を歩くのは自分自身

どう歩くのか

どう生きるのか

考えるのは自分自身

 

自分自身で道を選んで歩き出す

 

この道の上で

産まれて

生きて

泣いて

笑って

 

自分自身でどう生きるのか考えて生きている

 

だから

苦しくても

挫折しても

後悔しても

どうか立ち直って

立ち直ったとき

あの苦しみがあったから

今の自分があるのだと思えるように

 

だって自分自身がこの道を歩こうと決めたから

この道でこう生きるんだと決めたから

 

他の誰でもない

自分自身が決めたのだから